キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ゲーム制作の進捗(24日目)

今日の進捗はほとんどありません。

昨日から引き続き攻撃エフェクトの実装を行っていましたが、エフェクトアニメーションの終了フラグが常にfalseとなってしまうため、終了を検知できませんでした。

終了フラグが取得できないのであれば、アニメーションの経過フレーム数で制御すればいいと考えやってみましたが、経過フレーム数も取得できませんでした。

最終手段として、エフェクト用のクラスを自作してそれを実装しようとしましたが、なぜかgotoAndPlay内のgetAnimation関数が未定義になってしまい使えません。

FrameAnimationは使えるのに、なぜgetAnimationが使えないのかは謎です。

 

ちょっとでも解決の糸口が見えればやろうと思いますが、一旦攻撃エフェクトの実装は置いておこうと思います。このままだとモチベーションが下がり続けてしまいそうなので。

明日からは、エネミーとモンスターのパラメータ調整と、HPがゼロになった際の処理を書いていこうと思います。

プライバシーポリシー