仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

ゲーム開発の進捗(3日目)

ゲーム開発3日目の進捗報告。

昨日の予定通り、

  1. フィールドをブロックで埋める
  2. フィールドを4つに区分けする
  3. 区分けごとにブロックを掘って部屋を作る
  4. 部屋から区分け線まで通路を掘り、区分け線に沿って通路をつなげる

という流れでダンジョンを生成できるようにいろいろやった。

f:id:mizukinoko:20190416202648p:plain

今日中に通路を作りたかったが、時間が足りなくてできなかった。

これであとは、区分けして通路を生成できるようになれば、穴掘り法でのダンジョン生成が完了となる。

 

自分としてはこのまま進めたいのだが、このアルゴリズムで生成するとけっこう重くなる。

原因はおそらく、プレイヤーの当たり判定を全部のブロックに対して実行しているからだと思われる。

50×40=2000ブロックの当たり判定を毎フレーム行うのは重くなるし無駄である。

この先のことも考えると、部屋ごとに当たり判定ができるようにしたほうがいいので、今週中にそれも実装ていきたい。

 

でもまあ、先に通路を作ってからの方が当たり判定のコードを書きやすくなると思うので、とりあえずは当初の予定通りに進めていくつもりだ。

あと、このままだと殺風景すぎてモチベが上がらないので、ダンジョン用の素材も探して実装出来たらいいなと思っている。

なので明日は、

  1. フィールドを区分けして、区域ごとに部屋をつくるようにする
  2. 通路を生成する
  3. ダンジョン用の素材を探して実装する

までやりたい。

 

プライバシーポリシー