キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

魔女の部屋&描けない病

魔女の部屋

f:id:mizukinoko:20210116194359g:plain

253×253です。過去一番大きい絵です。

実はこれでも他の人と比べればサイズとしては小さいほうです。

253×253にしたのは、ツイッターのGifが506×506に自動圧縮されるのでそれに合わせました。

かなり無劣化に近い感じでアップロード出来ましたが、こんなデカい絵は描くのが大変ですからもう描きたくないです。

 

今作っているゲームのホーム画面をこんな感じにしたいなーと思いながら描いていました。

先週から、ダンジョンの自動生成部分を書いてますが全然上手くいかないので、とりあえず簡易的なダンジョン生成を実装して、ほかの部分を作ることにしました。

今回描いた絵をトリミングしてほぼこのままホーム画面として使うつもりです。

絵が描けない病

3日前まで死ぬほどスランプでした。

www.mizukinoko.com

この記事でいつもお世話になっているタコスカさんからコメントをいただきました。

f:id:mizukinoko:20210116201031p:plain

このコメント読んでからレイヤーごと消すのやめました。そしたら少しは描き進められるようになりました。ありがとうございます。

 

僕は2か月に1回は描けない病になっています。

原因は精神の不調と画力です。

描きたいものがうまく描けないのでムキになって描こうとするんですが、結局描いては消し手を繰り返し最後はレイヤーごと削除します。

このときのレイヤーを今回から残すようにしました。そしたらスランプを脱せました。

 

レイヤーがかさばるのが嫌でこまめに整理したくなる性分なのですが、清書に入るまでは消さないほうがいいんだなと思いました。

これからはなるべく消さずに非表示にしておこうと思います。

プライバシーポリシー