キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

描けない

絵が描けない。今週中に描きますって宣言したのに描けない。

禁煙したのが不味かったかと思いタバコを吸ったが何も解決しなかった。

そもそも、なぜ俺はこんなに描くのが遅いんだ。前にブログで理由を書いた気がするけど思い出せない。

 

みんな自分のオリキャラ持ってて、それを定期的に愛でてる。あれは結構いいことだと思う。

ああやって自分が1から生み出したものを愛でることは自己肯定感に繋がると思っている。100%自分で考えて自分で描いたものを全肯定するのは自分のセンスと画力を全肯定するのと等しいから。

自分で自分を直接褒めるのとは違って、間接的に自分を褒めているから尚更良い。

僕がオリキャラを愛せないのはそういうのが欠如していて、自覚があるから手放しで自分を褒められない。

 

書いてて思い出した。僕が遅筆なのは「描いては消す」を繰り返しているからだった。

3歩進んで2歩下がるを繰り返す。3日掛けて描いた絵を2日掛けて修正するから全然進まない。

今描いてる絵は253×253で過去一番大きい絵だからというのもあるけど、やっぱり小さいキャンバスでも1週間はかかってしまうので遅いと思う。

 

自分は絵の才能が無い。そんなことはドット絵を始める前から分かっていた。だけど、Twitterでいいねを貰える様になって「もしかして」と思った。

本当はドット絵の人口が少ないから構ってもらえるだけなのに勘違いしてしまった。

同時期に描き始めた人たちはあっという間に上達していったけど、自分はあまり上手くならなかった。

そういう何の意味もないごちゃごちゃしたことを考えているのも描けない原因なのかもしれない。

 

プライバシーポリシー