キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ストレッチしたら肉離れしました

えげつない巻き肩

巻き肩というのは大袈裟に言うとこんな感じです。

f:id:mizukinoko:20210118153014j:plain

頭と首が肩より前に出ている姿勢を巻き肩というらしいです。

これにさらに背中が丸くなると、いわゆる猫背の状態になります。

自分は猫背はそうでもないと思うんですが巻き肩が酷くて、肺が圧迫されて息がしづらくなってきました。

最初は新型コロナにでも感染したんじゃないかと思いました。

でもブリッヂしたり胸を大きく反らせると息がしやすくなることに気がついて「姿勢の悪さで息がしづらくなっているのでは?」と思いました。

実際、姿勢が悪いと酸欠になることがあるらしいです。

style.nikkei.com

 

このままだとやばいと思い、ストレッチとヨガをやり始めました。

下記のサイトを参考に2時間おきくらいにやりました。

crea.bunshun.jp

baila.hpplus.jp

肉離れ

先ほどのストレッチは胸筋を柔らかくするためのストレッチです。

キーボードに手を置いてる状態で長時間いると胸筋が固くなるらしいので丁度いいと思って2時間おきくらいにやったんですが、そしたら肉離れを起こしました。

正確には肉離れ手前といった感じです。

上記のストレッチがダメだという訳では全くありません。

むしろダメなのは僕の方で、胸筋が固くて手が後ろに回らないのに無理やり力ずくでやったのがいけませんでした。

 

右の胸肉を痛めてしまいました。まさかここまで自分の胸筋が固いとは思いもしませんでした。

空手部だった時に股割をしたあの時と同じ痛みが胸筋にきてます。

やり続けないと意味がない

痛めたんですけど尚更やる気になりました。ここまで硬いとさすがにショックです。

こういうのって、多分一生やり続けないと意味がないものだと思います。

やめたらそこからまた元の状態に戻るだけです。

部活やってた時はあんなに柔らかかったのに今じゃガチガチですから、やっぱり継続しないとダメです。

 

ただ、今回みたいに無理やりやるのではなく、少しずつ慣らしていきながらじゃないとダメですね。

次回からは気を付けます。

それでは。

プライバシーポリシー