キノコが何か作るブログ

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ゲーム制作の進捗(30日目)

本日の進捗

  1. ゲームオーバーから自動コンティニューするようにした
  2. アイテムが取れないバグの原因調査
  3. ワープゲートの設置

1.自動コンティニュー

プレイヤーのHPが0になったら、また新しいダンジョンに飛ばされるようにしました。

これは、今後ワープゲートを使ってダンジョンを進む際の、シーン遷移の練習のようなものです。

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phina.jsではシーン遷移を実装することができます。次のシーンを現在のシーンと同じにすると、ちゃんと初めから遷移してくれるようです。

2.アイテムが取れないバグの原因調査

どうやら、アイテムのスプライトがちゃんと代入できていないようです。

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itemsの中に何かのオブジェクトは入っていますが、スプライトが入っているわけではありませんでした。

これが原因で、アイテムの当たり判定が出来ず、アイテムの上に乗っても取得できなかったのだと思います。

ただ、なぜスプライトが代入できていないのかはまだ不明なので、これからも調査します。

3.ワープゲートの設置

ワープゲートというのは、トルネコでいうところの階段です。

まだワープ昨日は実装していませんが、とりあえずゲートだけ設置しておきました。

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素材は、「ぴぽや倉庫」様の「立ち上るオーラ」をお借りしました。

pipoya.net

 

以上、本日の進捗でした。

それではまた明日。

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