キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ゲーム制作の進捗(13日目)

今日は敵がプレイヤーの方に向かってくるだけのAIを実装しました。

f:id:mizukinoko:20190426173157g:plain

このgifだと分かりずらいですが、左上にプレイヤーがいて、敵キャラがそこに向かおうとしています。

ただ、現段階ではプレイヤーにまっすぐ突っ込んでいくだけのAIなので、通路とか壁とかを認識して経路探索を行うことはできません。

なので、同じ部屋に入った時しかプレイヤーにぶつかることは出来ません。

でもとりあえずはこれでいいです。

あとはプレイヤーの行動に合わせて1行動ずつ動いてくれればいいのですが、できませんでした。

なんでちゃんと動かないのか、原因もまったくわかっていません。

明日はもっとシンプルなものを考えて実装しようと思います。

プライバシーポリシー