仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

ゲーム制作の進捗(61日目):ブラウザ版公開準備完了

本日の進捗

  1. ブラウザ版公開準備完了
  2. レベル機能が付けられなかった
  3. プレイヤークラスの大幅な仕様変更

1.ブラウザ版公開準備完了

やっと公開できる準備が整いました。

明日はちょうどこのブログを始めて2か月目に当たるので、それに合わせてお披露目という形を取りたいと思います。

2.レベル機能が付けられなかった

レベル云々の前に、次シーンへパラメータの引継ぎも行えるようにしなければいけないのですが、それすらもできませんでした。

プログラムを適当に作ってきたツケが回ってきました。今僕のソースコードはハウルの動く城状態です。一度ちゃんと整理する必要があります。

3.プレイヤークラスの大幅な仕様変更

プレイヤークラスをもう一度、初めから作り直します。

今まではプレイヤークラス独自の移動関数などを持っていましたが、これをやめてエネミークラスと同じ関数を使うようにします。

移動にはphina.jsのtweener関数を使い、当たり判定だけ独自の関数を持つようにします。

とにかくソースコードが冗長で見ずらいのと、バグの原因がプレイヤークラスにあるものがあるので、それを直すためにも大幅な仕様変更をしようと思います。

f:id:mizukinoko:20190613202417p:plain

プレイヤーはしばらく消えたままになるでしょう。

ブラウザ版は仕様変更前のものをアップします。

その他

僕のゲームではキャラ素材として「ゆるドラシル」というものを使っていますが、今後これを変更しようと思います。

理由は、ゆるドラシルの利用規約が曖昧で、僕の場合だと若干グレーゾーンのような気がしたからです。

もう一つの理由としては、素材元をある程度絞らないと権利関係がごちゃごちゃしてしまい、アプリ化したくなった時にできなくなる可能性があるからです。

 

本日の進捗は以上です。

それでは、また明日。

プライバシーポリシー