仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

MENU

進捗とα版公開予定日について

報告

ダンジョン部分と調合部分を切り離して開発することにしました。

調合部分で設計ミスがあり、完全に作り直さなければならなくなったため切り離しました。

なのでAlpha版はローグライクオンリー。Beta版で調合部分追加。という形をとりたいと思います。

進捗

リザルトシーン

リザルトシーンを実装しました。

f:id:mizukinoko:20200518125334p:plain

スコア計算は、HP・MP・持ち物・敵討伐数・満腹度によって変わります。

今までは敵を倒してもうまみが無かったわけですが、これでようやく敵を倒すメリットができました。

ロードシーン

ゲームを始めるときに、アセットなどを読み込む時間が必要になるので作りました。

これが無いとゲームがフリーズしているように見えます。

f:id:mizukinoko:20200518130042p:plain

こちらを参考に作りました。

phina.jsでオリジナルのローディングシーンを作る - Qiita

パーセント表示もできるんですが、めんどくさすぎてやってません。

そこまで重たいゲームじゃないので必要性を感じなかったっていうのもあります。

プレイヤーのスプライトシート

f:id:mizukinoko:20200518174321p:plain

腕が長いので1ピクセル短くしたのにまだ長く感じます。あと2ピクセルくらい短くしないとダメですかね。

あとは後ろ向きができれば完成です。

最適化について

シングルスレッドで動くゲームなので最適化するのがベストなのですが、公開日が遅くなるのでやりません。

テストしましたが、メモリーが4GB以上あれば普通に動きますので大丈夫です。

α版公開時期を決める

6月1日にα版を公開したいです(願望)

先ほど書いた通り、α版はダンジョンのみのミニゲームです。調合機能はβ版からです。

配布は前回と同じくこのブログのゲーム置き場から行います。

まあいつも通りあまり期待しないで待っていてください。

 

以上!

プライバシーポリシー