キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ゲーム制作の進捗(62日目):バグを修正しまくった

本日の進捗

  1. ブラウザ版の公開
  2. アイテム未取得で次階層へ行くとフリーズするバグを修正
  3. アイテムを表示領域以上取るとフリーズするバグを修正
  4. クリア後のアイテム持ち帰りを実装
  5. プレイヤークラスの大幅な仕様変更の進捗
  6. バージョン更新について

1.ブラウザ版の公開

こちらで公開しています。

ポーションダンジョン

今まで応援してくださった方々に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

まだまだ作っていきますので、今後もよろしくお願いいたします。

2.アイテム未取得で次階層へ行くとフリーズするバグを修正

嫌なバグだったので修正しました。

普段のテストプレイで何気なくアイテムを取っていたため、気づきませんでした。

3.アイテムを表示領域以上取るとフリーズするバグを修正

アイテムをいっぱい取るとバグってフリーズするのを直しました。

f:id:mizukinoko:20190614190550g:plain

表示領域が無いのに取得したアイテム分だけ表示させていたのが原因でした。

全体的に細々とした不具合があって、バグの特定が難しくなってきました。

4.クリア後のアイテム持ち帰りを実装

現バージョンalpha1.1.0ではアイテムを持ち帰ることができませんが、次のアップデートで持ち帰れるようになります。

f:id:mizukinoko:20190614191014g:plain

「倉庫に送られます」と書いてありますが、そこは後々対応していこうと思います。

倉庫というよりは、チェストに送られることになりそうです。

5.プレイヤークラスの大幅な仕様変更の進捗

中々うまくいかないです。かなり難航しています。

今回からは、ダミーキャラクターを用意しまして、それで当たり判定や攻撃判定などをやりやすくしようと考えたのですが、とにかくバグが多いです。

f:id:mizukinoko:20190614191418g:plain

そして、どのキーを押してもWキーになります。

代わりにダミーが方向キーに応じて動いてくれます。

f:id:mizukinoko:20190614191659p:plain

console.logで見ると、常に「w」とでています。

「w」と表示されると笑われている気がして腹が立ちますwww

6.バージョン更新について

出来れば週に一回くらいの頻度でやりたいです。

ただ、進捗度合いにもよると思います。

特にこれからバイトが始まるので、かなり遅くなるかもしれません。

 

本日の進捗は以上です。

それでは、また明日。

プライバシーポリシー