キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ローグライクゲーム進捗

1年半4ヶ月経ったけどいまだに完成しないゲームの進捗。

新しい素材を追加

彼岸花、タイ釣り草、リコリス、大飛燕草を追加しました。

f:id:mizukinoko:20200824170240p:plain

f:id:mizukinoko:20200824170249p:plain

しょぼい。やっぱり細かく描くとしょぼいです。

改善が必要です。

f:id:mizukinoko:20200825194744p:plain

ポーション部屋の合成アイテム一覧にも表示されるようにしました。

こっちは良い感じです。

つまりこのくらいに拡大してあげれば、ダンジョンに設置した時も見劣りせず良い感じになるってわけです。

素材作りって難しいですね。

不具合修正

樹木非表示バグ修正

12階層以降、木が表示されない不具合を修正しました。

12階層より後の木を生やす処理を書いていなかったのが原因でした。

このバグは本当に原因がわかるまでに時間がかかりました。

機能修正

経験値テーブルの自動生成

経験値テーブルっていうのは、ドラクエなどで採用されているレベリングシステムのことで、あらかじめどのEXPに達するとレベルが上がるかを表にしたやつのことです。

将来的にはこの経験値テーブルを作るつもりでいますが、今は仮で自動で経験値テーブルを作るようにしています。

自動でつくれてるのなら別に作る必要ない気がしますが、今使ってるやつだとかなりバランスが悪いので、ちゃんとJSONかなんかにテーブルを作る予定です。

Mobの生成方法

モンスターハウス、追加生成、召喚などに対応するために、Mobの生成方法を変更しました。

今までだと、初期生成したMobはちゃんとその階に適したMobが出てくるのに、追加生成されたMobは1階のMobになってました。

プライバシーポリシー