仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

ゲーム制作の進捗(68日目)

進捗報告が2日に1回だといまいち調子がでないので、毎日投稿に戻そうと思います。

今回の進捗

  1. 店内の壁を変更
  2. 街づくり
  3. Node.jsでのマップシートの成形

1.店内の壁を変更

f:id:mizukinoko:20190623084812p:plain

素材屋さんを見ても、RPGツクールオンリーかブラウザゲーム不可の素材ばかりなので、やっぱり自分で作ってみようと思います。

インディーズ感が出まくると思いますが、そこはゲーム性でカバーしたい(笑)

2.街づくり

街づくりのために、40×50のマップシートを作成しました。

マップシートは、大きすぎてソースコードに直接書くと可読性が悪くなるため、テキストファイルに分けてNode.jsで読み込みます。

街と店内は別々のシーンにしました。

これは、店にお客さんキャラが来て依頼をする際に、管理しやすいようにするためです。

街のマップシートは基本的に固定ですが、街が広くなることはあるかもしれません。

3.Node.jsでのマップシートの成形

マップシートをそのまま読み込むとString型になったままなので、これを成形してクライアント側に渡すようにします。

今回、ここが一番めんどくさかったかもしれません。

50列のはずが51列あることになったり、splitなんてないよと言われたりして苦労しました。

f:id:mizukinoko:20190623131743p:plain

splitをカンマ区切りで使っていたのですが、マップシートの一番最後の列にもカンマを付けていたのが原因でした。

f:id:mizukinoko:20190623131940p:plain

これでOKです。

この配列を40×50の配列に入れなおして、クライアント側に送信すれば町が反映されるのですが、ロードシーンを入れないといけないのでめんどくさいです。

さらにテストで、配置したオブジェクトをeach関数で呼び出そうとするとundefinedになるバグが発生しており、かなり難航しています。

なぜかグループ管理がうまくいっていないようです。

明後日にアップデートを入れようと思っていたのですが、もしこれが間に合わなかったら、この記事の1つ前までのバージョンアップになるかもしれません。

 

今回の進捗は以上になります。

それではまた明日。

プライバシーポリシー