進捗報告が2日に1回だといまいち調子がでないので、毎日投稿に戻そうと思います。
今回の進捗
- 店内の壁を変更
- 街づくり
- Node.jsでのマップシートの成形
1.店内の壁を変更
素材屋さんを見ても、RPGツクールオンリーかブラウザゲーム不可の素材ばかりなので、やっぱり自分で作ってみようと思います。
インディーズ感が出まくると思いますが、そこはゲーム性でカバーしたい(笑)
2.街づくり
街づくりのために、40×50のマップシートを作成しました。
マップシートは、大きすぎてソースコードに直接書くと可読性が悪くなるため、テキストファイルに分けてNode.jsで読み込みます。
街と店内は別々のシーンにしました。
これは、店にお客さんキャラが来て依頼をする際に、管理しやすいようにするためです。
街のマップシートは基本的に固定ですが、街が広くなることはあるかもしれません。
3.Node.jsでのマップシートの成形
マップシートをそのまま読み込むとString型になったままなので、これを成形してクライアント側に渡すようにします。
今回、ここが一番めんどくさかったかもしれません。
50列のはずが51列あることになったり、splitなんてないよと言われたりして苦労しました。
splitをカンマ区切りで使っていたのですが、マップシートの一番最後の列にもカンマを付けていたのが原因でした。
これでOKです。
この配列を40×50の配列に入れなおして、クライアント側に送信すれば町が反映されるのですが、ロードシーンを入れないといけないのでめんどくさいです。
さらにテストで、配置したオブジェクトをeach関数で呼び出そうとするとundefinedになるバグが発生しており、かなり難航しています。
なぜかグループ管理がうまくいっていないようです。
明後日にアップデートを入れようと思っていたのですが、もしこれが間に合わなかったら、この記事の1つ前までのバージョンアップになるかもしれません。
今回の進捗は以上になります。
それではまた明日。