最近、進捗が2日に1回になっています。
理由は、ちょっと具合が悪くてまとまった進捗を出せなくなったからです。
体調が良くなるまでは2日に1回くらいのペースになるかもしれませんが、よろしくお願いします。
今回の進捗
- フローチャートを書いた
- 薬用・毒のポーションを実装
- 投入した素材数カウンターを実装
- 町を作り始めた
1.フローチャートを書いた
コードが膨大になってきて自分でも把握しきれなくなってきたので、フローチャートを書きました。
こちらで作りました。
別にループや代入やif文を細かく書かなくても、何をやっているのかさえ大雑把に書いて流れを把握できれば、それだけでなんとなくどこにバグがあるのか分かります。
作業するときは常にこれを見ながらやるようになりました。
2.薬用・毒のポーションを実装
素材を投入してEnterを押すと、ポーションが合成されるようになりました。
合成されたポーションは手持ちに入ります。
食用キノコ+毒キノコで毒ポーションが合成されていることが分かると思います。
今のところ、レシピ通りにポーションを作らないと、フリーズしてしまいます。
なので、組み合わせ外ポーションクラスを作って、実装する必要があります。
3.投入した素材数カウンター実装
右上に投入した素材を確認できるよう、カウンターを設置しました。
相変わらずのダサいUIを何とかしたい。
しかし、ゲーム作りながらドット絵を描くのは大変なんですよね。
ゲームを作る日とドット絵を描く日に分けたらいいのかもしれません。
4.町を作り始めた
いずれは町を実装するのだから、今から作り始めちゃおうという軽いノリで作り始めました。
50×40くらいのマップを予定しています。
今回の進捗は以上です。
やることは山のように残っていますが、ペースはゆっくりでいきます。
それでは、また次回。