キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

瞑想を続けて1ヶ月半、効果が見られない

本当は7週間やってるけど、キリがいいのでタイトルは1ヶ月半にしました。

元々やってたけど

元々は1日5〜10分程度の瞑想を続けていたんですが、20分以上やらないと意味がないというのを見て20分やるようになりました。

最初の1週間は歩行瞑想を1日1時間やりました。

2週間目からは座る瞑想を1日20分やるようにしています。

なので1ヶ月半というのは20分やるようになってからの話です。

どんな効果があるのか

1. 左前頭部を活性化させ、気分が高まる。
2. 脳内の島、海馬・前頭前野皮質といった部分に作用し、注意力や思いやりなどの心理的機能の改善を促す。
3. ストレスホルモンであるコルチゾールを減少させ、免疫系の強化を助ける。
4. 怒りの感情をクールダウンさせ、不安や抑うつなどの感情を落ち着かせる。

引用URL:瞑想にはどんな効果があるの? 瞑想の時間・寝る前の過ごし方や変化などが知りたい! | Oggi.jp

メンタルが強くなるよ。という感じです。

効果は?

今のところ無い。

アメリカのどっかの権威ある大学の人が言うには、1日20分の瞑想を8週間続けてようやく効果が出てくるらしいので、効果を実感できるまで最短でもあと1週間はかかるのかなと思います。

 

でもちょっとはなんかあるでしょ?って思われるかもしれませんが、全く無いです。

びっくりするぐらい何も感じません。これ本当に効果があるんですかね?

ネットだとみんな効果があるって言ってますけど、全然何も感じないです。

強いて言えば一時期なんとなく心が穏やかになった気がしますが、すぐに元の状態に戻りました。

・・・

一応これからも続けていくつもりですが、正直半信半疑です。

たぶんですが、8週間じゃ効果は出ないと思います。

年単位でやらないと何も変わってこないんじゃないですかね?禅宗の人だって何年もかかってますし。

ネットの情報はちょっと盛りすぎだなと思いました。

プライバシーポリシー