キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

phina.jsを広めたいけど

phina.jsとはJavaScriptで使えるゲームライブラリです。

phinajs.com

最近本当に下火になってきていて、なんだか寂しいので広めたいです。

 

JavaScriptは低スペックPCで手っ取り早くゲームを作るのに向いていると思うんですよね。

RPGツクールとかは除外します。あれはプログラミングなしで作れちゃうので。

 

JavaScriptはブラウザがあれば動きますし、HTMLファイルに直接書いて開けばいいだけです。何かインストールしたり初期設定で躓くこともないですし、プログラミング初心者にお勧めの言語なんじゃないかと個人的には思っています。

 

ゲームを作る場合はphina.jsみたいなライブラリをインポートして使えばCanvas操作などの煩わしいものから解放されます。

インポートなんて一行で書けちゃいます。そのあと特に設定することもありません。

初学者向けゲーム制作講座とか書けば広まるかな?

小中学生でも出来る phina.jsゲーム制作講座!

的な感じでやれば広まるのか・・・?

でもどうせみんなUnityに移行して行っちゃうんだろうなぁ・・・

ぶっちゃけブラウザゲーム自体が下火ですし、また艦これみたいなブームが無いと廃れていく一方です。

あとPixi.jsの方が人気っていうのもあります。結構コンスタントにアップデートしてますからね。海外勢の人がいろんな記事書いてて、Live2Dとかいろんなのに対応しています。

結局

技術はどんどん進歩して常に新しいものが出てくるわけで、僕のようにいつまでも同じものを使っているのは良くないのかもしれません。

とくにphina.jsはアップデートされなくなってしまっているので、なおさらです。

広めたいけどアプデが無いものを人にすすめるのはあまりよくないのかなと。

phina.jsにいつまでも固執せず、そろそろ僕も乗り換えたほうがいいのかなと思いました。

プライバシーポリシー