キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

手紙を書く時は2枚以上にするという作法

なぜ二枚で送るかのか、明確な説は無いんですが、

  • 昔は紙が貴重だったので、あえて白紙の紙を添えて二枚以上で送っていた。
  • 昔は離婚届や死亡届が一枚紙だったので、縁起を良くするために二枚以上で送ることになっていた。

のどちらかが理由らしいです。

 

手紙はそこまで頻繁に書かないので作法とかガン無視で書いてるんですが、人によっては怒る人もいるので最近ちょっと勉強しました。

時代が違うんだから別にいいだろ。と思いますが、ちゃんとした手紙を書く人からすると許せないんでしょう。

 

僕としては作法より文字の方が気になるんですがね。

丸文字とかふにゃふにゃした字が嫌いで、そういう手紙をもらうとイライラします。

 

 

手紙を書くのは決まって荷物を送る時です。

色々送るついでに手紙も一緒に入れて送ります。

メールでもいいんですが、僕はメッセージが相手に届くタイミングをすごく気にします。

荷物が届いた瞬間にメッセージを読まれるようにしたいんです。だから手紙を書きます。

 

 

記事書いてて「自分も結構こだわりが強いな」と思いました。

これは人のこと言えませんね・・・

 

プライバシーポリシー