仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

MENU

認知療法やり始めて1週間経ったけどサボりすぎてヤバイ

文字を書くのがめんどくさい

紙に書くのめんどくさすぎて全然できません。

頭の中では「自動思考はこうで、認知の歪みはこれで・・・」って感じで一応やりはしますが、ちゃんと紙に書いてやってません。

認知療法は何かに書いてやった方がいいと言われています。あとで振り返ることでより高い効果が得られるらしいです。

パソコンで記録する

タブレットがあれば便利ですがそんなものはないので、パソコンでカタカタ記録することにしました。

僕が字を書くのがめんどくさい最大の理由が「パソコンの方が早く書ける」からなんですよね。

筆記も略字使うので早いと言えば早いですが、タイピングの方が倍くらい早いです。

それでもやっぱりめんどくさいので

僕がやっている認知療法が「コラム法」というものなんですが、これは書く内容の雛形が決まっているので、毎回同じ雛形を自分で作成しないといけないんですがこれがめんどくさい。

今作っているゲームのアルファ版を公開したら、速攻でコラム法の雛形を自動生成して記録してくれるアプリを作ります。

NW.jsで作れば一瞬でしょう。

できたらGitHubに上げます。

それでも続かなかったら

病院で心理療法士の管理下で無理やりやろうと思います。

さすがにアプリまで作ってやらないってことはないでしょうが。

プライバシーポリシー