キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

不在届を装うSMSが来た

Amazonで頼んだ荷物が届いてから1時間くらいで、このようなSMSが届きました。

f:id:mizukinoko:20200826140258p:plain

僕はリンクを踏んでいませんが、このリンクを踏むと勝手に不正なアプリをダウンロードさせられたり、メーラーに登録しているアドレスにかたっぱしから詐欺メールを送り付けられる被害に遭うそうです。

 

しかし荷物が来る日にメッセージを送ってくるのはあまりにも出来すぎていますよね・・・・・

明らかに僕の買い物履歴が漏れているとしか考えられません。

ていうか、SMSで来たってことは電話番号も漏れてますね・・・・・

 

スマホは4月に変えたばかりで、そのときに電話番号も一緒に変えています。

ということは業者から漏れているんですかねぇ?

Amazonに出品している業者がそういう会社ってことなのか。ちょっとよくわかんないです。

 

ただ業者なら購入者の連絡先がわかるみたいなので、業者が第三者に個人情報を漏らしているのなら可能性はあります。

出品者の禁止活動および行為、ならびに順守事項 - Amazonセラーセントラル

↑のリンク先に”購入者の電話情報を第三者と共有しないでください。”という記載があるので、そういうことをする業者がいるってことなんでしょう。

これからは「Amazon.co.jpが販売、発送します」って書いてあるやつを買うべきなのかもしれません。

 

 

プライバシーポリシー