キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ゲーム制作の進捗(55日目)

本日の進捗

  1. ダンジョンデータの受け取り失敗

1.ダンジョンデータの受け取り失敗

今日はクライアント側でダンジョンデータの受け取りができるよう作業していましたが、失敗に終わりました。

コールバック処理というものを知らずに使っていたのが原因でした。

コールバック処理は非同期で行われるので、データを受け取っている最終に次の処理へと進んでしまい、undefinedな状態でダンジョンを反映しようとします。

通信でデータが送られてくる前に、次の処理に進んでいるのでエラーになっています。

f:id:mizukinoko:20190607201705p:plain

それだけならいいのですが、コールバックのスコープがよくわかっておらず、コールバック関数でダンジョンデータのコピーが出来ていないということもあり、2重のミスでダンジョンデータの受け取りに失敗しました。

ちなみに、スコープ内であればちゃんとデータは受け取れていましたので、通信がうまくいっていないということではないようです。

f:id:mizukinoko:20190607201639p:plain

今気づきましたが、通路作ってないですね・・・

サーバサイドで通路生成させるの忘れていました。

 

結局どうするの?ということですが、コールバックについて勉強するしかないです。

コールバック処理の中でデータを反映させようかとも思いましたが、どのみちphina.jsのupdate関数でundefinedになります。

今日は病院に行っていたこともあり、あまり勉強ができませんでしたが、明日は何もないのでしっかり勉強して出来るようになろうと思います。

 

本日の進捗は以上です。それでは。

プライバシーポリシー