キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

他人に自分の考えを伝えるのが苦手

取り留めのない文章。

 

 

pixivとかツイッターとかで良い絵を見つけたとき、

 

「色使いがすごい好みです」

「世界観がめっちゃ良い!」

「このキャラめちゃくちゃかわいいです」

 

みたいな感じでコメントしたいなーって思うんですが、こんな事言われても向こうも困るんじゃないかと思ってコメントするのを躊躇います。

別に不愉快なコメントを送るつもりもないし、自分の言い回しが不愉快なものではないと思うんですが、万が一悪い意味で捕らえられてしまったり予想外な事態になってしまうんじゃないかと思いコメントできないでいます。

あとは、返信で何かしらの反応が返ってきたときに上手く対応できる気がしないというのもあります。最近はこの理由がダントツで多いです。

 

僕の周りの人を見てると、自分が良かれと思ってやった行動で相手が不愉快になってもあんまり気にしてないです。

自分が悪かったとはあんまり思わないらしいです。悪気はなかったし、なんなら相手の受け取り方がおかしい・変だと言う場合もあります。

 

僕は常に自分の行動で他人を不快にしてしまう気がして、何をするにしても恐る恐るです。

裏を返せば他人から非難されることにビクビクしているとも取れます。

こんな性格のせいで随分と損をしましたし、かえって恥をかくことも多々あったのですが、それでもこの性格を直せないでいます。

 

特にオチはないです。これから頑張って自分の意見を伝えられるようになるぞ。みたいなこともないです。

ただ書くことで自己分析しようかなと思ったんです。

次のカウンセリングで使えるかなと。

というわけで今日はこの辺で。それでは。

プライバシーポリシー