キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ゲーム制作の進捗(137日目):RPGツクールで遊んだ

80番ポートでのアクセス

昨日に引き続き、80番ポートでアクセスするための作業をしました。

結論から言うと、setuidで変更するユーザー名が間違っていただけでした。どうして気付かなかったんだ・・・

これで80番ポートが使えるようになりました。

後は黄色ダンジョンで一部のクラスが読み込めずクラッシュする問題を解決すれば、ポーションダンジョンはひと段落です。

RPGツクールで遊ぶ

RPGツクールでイベントやらマップやらをいじって遊んでいました。

f:id:mizukinoko:20190901193655g:plain

移動イベントが設定できなくて1時間くらいガチャガチャやってました。

てっきり移動先のマップだけを選択してOKを押せば良いと思っていたのですが、移動先のマップ+初期位置を選択する必要があったので、マップ移動できないくてうんうん唸ってました。

RPGツクールMVはHTML5がベースとなっているらしく、デバッグ画面がブラウザのディベロッパーツールぽい感じです。

f:id:mizukinoko:20190901194718p:plain

JavaScriptでプラグインとか作れるってことなんでしょうね。

 

本日の進捗は以上です。

それではまた明日。

プライバシーポリシー