仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

ゲーム制作の進捗(136日目):Node.jsで80番ポートを使おうとした

80番ポートでアクセスできるようにする

こちらのサイトを参考にしました。

blog.katsubemakito.net

ウェルノウンポートを使うにはroot権限でサーバーを起動しないといけないらしいです。

ただ、rootでプロセスを動かすのは恐ろしいことらしいので、起動した後に別のユーザーに切り替えて安全を確保するのが一般的らしいです。

とりあえず指示に従ってやってみたのですが、こんなエラーが出ました。

f:id:mizukinoko:20190831195512p:plain

このエラーは、ルート権限でappファイルを実行していなかったからでした。

ウェルノウンを使うにはルート権限でファイルを実行する必要があるので、

sudo node app

を実行すればOKです。

問題はこの後で、サーバーは起動できたものの、アクセスしようとするとなぜか弾かれます。

Error: EACCES: permission denied, stat ファイル名

となり弾かれます。

そして、ポート番号がウェルノウン以外の時でも弾かれるようになってしまいました。

昨日までは普通に動いていたのに、なぜなのか。

 

原因はprocess.setuidでユーザーを変更している部分でした。

ここをコメントアウトすると接続できるようになります。

ちょっと調べてもよく分からず時間も無くなったので、明日また調べて解決しようと思います。

 

本日の進捗は以上です。

それではまた明日。

追記

写ってはいけないものが写ってしまっていたので、編集して再投稿しました。

スターを付けてくださった方々、申し訳ございません。

プライバシーポリシー