仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

ゲーム制作の進捗(103日目)

バグ修正

店内シーン始め→合成シーン→店内シーン戻りの順番で遷移した際、店内シーン始めで表示されていたクエストが店内シーン戻りで初期化されてしまうバグを修正しました。

要は、クエストのために合成シーンへ行って、店内シーンへ戻ってきた際に、クエスト内容が変わっていたので、クエストが変わらないように修正したということです。

f:id:mizukinoko:20190729191807g:plain

↑修正前

f:id:mizukinoko:20190729192312g:plain

修正後

シーン遷移の際にクエスト内容を引き渡していなかったのが原因でした。

グローバルで管理しようとも思いましたが、グローバル変数汚染が怖くてやめました。

JavaScriptでグローバル変数を使うのはよくないのかなと最近になって思いました。

モジュールを分けてもグローバル変数はグローバルに使えるということを最近になって知ったので、だいぶビビッてしまいました。

 

本日の進捗は以上です。

それでは、また明日。

プライバシーポリシー