仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

ゲーム制作の進捗(46日目)

今日の進捗

  1. 部屋生成アルゴリズムを一部変更
  2. ポーション部屋の仕様設計

1.部屋生成アルゴリズムを一部変更

より多彩な形の部屋が生成されるようになりました。

f:id:mizukinoko:20190529204126p:plain

f:id:mizukinoko:20190529204204p:plain

f:id:mizukinoko:20190529204304p:plain

過去の記事を見てもらえばわかりますが、結構変わってます。

今後は通路生成のアルゴリズムも変更予定です。

2.ポーション部屋の仕様設計

模様替え機能ありで実装してみたいなと思っています。

なので、セーブ機能が必要です。

セーブデータはJSON形式で管理し、TiledMapEditor(レベルエディタ)で作ったようなデータ構造でJSONを作るのが理想です。

haxeflixel.2dgames.jp

要するに、phina.jsに合わせた簡易的なレベルエディタを作るのが理想です。

そうすれば、模様替えがスムーズにできます。

将来的に特殊なオブジェクトが増えたりした場合にも対応できるでしょう。

これができると何が良いって、「シムシティ」的なゲームが作れるようになるんですよ。あと「どうぶつの森」とかもできるようになります。

まあ、焦ったところで続かないので、ボチボチやっていこうと思います。

 

本日の進捗は以上です。

それではまた明日。

プライバシーポリシー