仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

MENU

マップチップを自作し始める

新しいダンジョンを作るのに木が必要になったのですが、色んなところの素材を使うと統一感がゼロになるので、マップチップも自作し始めました。

とりあえず今日は木を描くことにしました。

一番最初に描いたのが下のやつです。

f:id:mizukinoko:20200608194645p:plain

光の当たり方が全く分からなくてかけませんでした。

フラクタルみたいになっちゃいます。

あと葉っぱの部分を大きく描きすぎました。

 

次のやつは光の当たる方向を左側にして、葉っぱの部分も少なくしました。

あと、パレットを「ENDESGA 32」というのにして、色数に制限をつけました。

f:id:mizukinoko:20200608194535p:plain

さっきよりはマシ。だけどなんかのっぺりしている。

実装してみるとこんな感じ。

f:id:mizukinoko:20200608200640p:plain

想像以上にあってないですね・・・。他の素材も自作すればだいぶマシにはなると思いますが、正直これでやっていける気がしない。

もう少し細かくドットを打たないと厳しいですね。光のあたってる部分の境界をもうすこしぼかさないと不自然な感じがします。

色数絞っているので仕方ないのかもしれませんが、もうちょっとなんとかしたいです。

ちなみに使ってるパレットはこんな感じです。

f:id:mizukinoko:20200608201617p:plain

今後は全ての素材をこのパレットに合わせていこうと思います。

今までは色数を無限に使って描いてましたが、色数を制限した方がそれっぽいゲームになるらしいので、これからは32色に絞って描いていきます。

それでは。

プライバシーポリシー