仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

MENU

時間は掛かるがギリギリ描ける

また描き始めました。まだべた塗りで製作途中です。

f:id:mizukinoko:20200117202456p:plain

寄り目にすれば子供っぽくなるのかと思えばそうでもないようです。この前描いたやつよりもこっちのほうが大人っぽい感じがします。

 

今までドット絵を描こうとして何度も挫折してましたが、単純に時間を掛ければそれっぽいものが描けることに気づきました。

前回が7~8時間くらい。今回のはまだ完成してませんが、現時点で6時間ほど掛かりました。

上手い人だと2時間くらいで描き上げるらしいです。なので僕はかなり遅い方だと思います。

ですが、普通の絵を描く場合は8時間かけようが10時間かけようがまったく描けませんから、まだドット絵の方が自分には向いているようです。

 

勉強のために、ツイッターで良いなと思ったドット絵師を片っ端からフォローしました。ツイッターにいない人は、PixivやBOOTHで素材配布している人を見つけてフォローします。とにかく影の付け方が分からないので参考にしたいのです。

解像度が低いドット絵なら、練習と工夫次第で自分でも立体的な絵が描ける気がします。解像度が低いと、ある程度パターンが決まってきますから、模倣して自分の絵に応用できるんじゃないかと思いました。

まあ、そんな甘いものでは無いのかもしれませんが、とりあえずやってダメだったらまた違う方法を考えます。

それでは今日はこの辺で。

プライバシーポリシー