キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ゲーム制作の進捗(44日目):リザルト画面&ポーション部屋

本日の進捗

  1. リザルト画面の追加
  2. ポーション部屋の追加
  3. バグを発見した

1.リザルト画面の追加

41日目にリザルト画面を実装しようとしましたが、シーン遷移が全くうまくいかなくて挫折しました。

しかし、ちゃんと勉強して、シーン遷移が出来るようになりました。

こちらはHPが0になった際の画面です。

f:id:mizukinoko:20190527194835p:plain

少しふざけました。後で変えるかもしれません。

クリアした場合は↓のようになります。

f:id:mizukinoko:20190527195029g:plain

最後の茶色い部分はポーション部屋になります。

黒地に白文字ってなんかダサいので、デザインはもう少しちゃんとする予定です。

2.ポーション部屋の追加

リザルト画面でspaceキーを押すと、ポーション部屋に移動します。

f:id:mizukinoko:20190527195309p:plain

↑ポーション部屋です。まだ何も置かれてません。

ここに机やポーション台、本棚などを置いて部屋っぽくしていきます。

この床素材は自分で描きました。

本当は昨日宣言した通り、素材一覧用ボタンの素材を描こうと思いましたが、気分がのらなかったのでこっちを描きました。

3.バグを発見した

f:id:mizukinoko:20190527200255p:plain

壁にモンスターがめり込んでいるバグです。

原因は見当もつきません。バグが起きている部分は分かるけど、なぜバグっているのか分からないやつです。

今後の課題です。

 

本日の進捗は以上です。

それではまた明日。

プライバシーポリシー