仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

ゲーム制作の進捗(32日目):アイテム取得

今日の進捗

  1. アイテム取得機能を実装
  2. 初期スクロール機能を実装

1.アイテム取得機能を実装

先週記事にしたバグの原因をようやく見つけ、やっと実装出来ました。

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mushroom1というのがアイテムIDです。今はデバックのためにIDで表示するようにしていますが、試作品としてリリースするときはちゃんとした名前に変えます。

アイテムウィンドウの方がまだ機能不足で、ページめくりやアイテムの使用操作なども付けなければなりません。

まあ、後々実装していきます。

2.初期スクロール機能を実装

今まではゲームが始めると、プレイヤーのいる場所まで自動でマップスクロールしていました。

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今までの初期スクロール

しかし、これだと不格好なので、スクロールされた状態から始まるようにしました。

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これからの初期スクロール

これならすぐにプレイヤーを操作できます。

若干ずれているのが気になりますが、それはまた今度修正することにします。

 

今日の進捗は以上です。それではまた明日。