キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ゲーム制作の進捗(31日目)

今日の進捗

  1. 動作の軽量化(地面スプライトの手直し)
  2. 次ステージへのワープ機能を実装

1.動作の軽量化(地面スプライトの手直し)

 以前までは、32×32の画像を並べて地面としていましたが、これを1枚の画像にしました。

これでかなり動作が軽くなりました。

地面はただ表示するだけなので、大量に並べても重くならないと思っていましたが、意外に重くなるものです。

2.次ステージへのワープ機能を実装

ワープゲートに乗ると次のステージへワープできるようにしました。

一応テストプレイをして、ある程度ワープを繰り返しても、ゲームが重くならないことを確認しました。

試作品は、10階層くらいまでダンジョンを潜れるようにしようと考えています。

f:id:mizukinoko:20190514184102g:plain

現バージョンでは、次のステージへ行くと前のステージに戻ることはできません。

前のステージをすべて保存するとゲームが重くなってしまうので、今後も実装する予定はありません。

 

本日の進捗は以上です。

それではまた明日。

プライバシーポリシー