仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

ゲーム制作の進捗(43日目)

本日の進捗

  1. 素材作り
  2. 地面がスクロールするようにした
  3. セーブ機能をどうするか考える

1.素材作り

たった1枚の素材を作るのに多くの時間を使いました。

f:id:mizukinoko:20190526204918p:plain

なんかのボタンに使うつもりです。絵心が無いのは仕方ない。

初めてEDGEでパレットを自作して書いたので色が殺風景ですが、あとで塗ります。

明日は、素材一覧ボタン用の素材を作ろうと思います。

2.地面がスクロールするようにした

実は、今までは地面が動いていませんでした。なので地面の上をフィールドとキャラクターが滑って移動しているように見えていました。

今回はそれを修正し、地面もプレイヤーの動きに合わせて動くようになりました。

f:id:mizukinoko:20190526205623g:plain

分かりづらいかもしれませんが、結構違います。

3.セーブ機能をどうするか考える

読者の方に僕のゲームをレビューしてくださった方がいて、その中の一人が「セーブ機能」についての話をしていました。

しかし僕は、セーブ機能について全く考えてなかったので、焦って今考えてます。

JavaScriptでテキストファイルを読み書きするのは、セキュリティ上あまり好ましくないです。そもそもJavaScriptでテキストファイルの読み書きはめんどくさいです。

なので、別の言語と連携してセーブ機能を実装しようと考えました(無計画すぎる)

候補としては、Ruby・PHPのどちらかですかね。

この2つならブラウザゲームとして実装する際に使いますし、相性がいいです。

ただ僕は、RubyもPHPも素人なので、もうちょっと調べてからどっちを使うか決めようと思います。

 

本日の進捗は以上です。

それではまた明日。

プライバシーポリシー