仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

MENU

入院について&ゲーム制作進捗

入院回避

この記事で近々入院するかもと書きましたが、無事何とか入院しなくてすみそうです。

www.mizukinoko.com

無理やりにでも日光浴したら寝れるようになって、その結果調子が少し良くなったので何とか入院しなくてよくなりました。やったぜ。

でもまた調子が悪くなったら入院らしいので、気をつけます。

 

進捗

アイテムドロップ

敵を倒すとアイテムを落とします。

f:id:mizukinoko:20200701165645g:plain

少し手こずりましたが、思ってたより割とすんなり行けました。

走る

Shiftキーを押しながら矢印キーを押すと走れます。

f:id:mizukinoko:20200701165702g:plain

これも結構すんなり行けました。

ちょっと思ったのが操作キーの割り当てです。

Shift押しながら矢印って結構押しづらいです。できればSpaceキーに”走る”を割り当てて、攻撃キーをEnterにしたいところです。

もっというと矢印キーではなくWASDで移動するようにした方がいいと思いました。

ゲームの操作は基本的に左手で移動操作、右手でコマンド操作することが多いです。だからそれに合わせた方が違和感なく操作できます。

明日はその辺の変更もして、さらに階層を増やそうと思います。

それでは。

プライバシーポリシー