仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

MENU

久々の進捗報告と入院について

依頼画面

f:id:mizukinoko:20200620205252g:plain

依頼人をクリックすると現在きている依頼を確認できるようにしました。

依頼は売却ボタンを押すことで更新されます。

吹き出しや依頼娘がウィンドウに被ってしまうのはあとでどうにかしておきます。

ポーションのグラフィック変更

f:id:mizukinoko:20200620205326p:plain

f:id:mizukinoko:20200620205334p:plain

f:id:mizukinoko:20200620205341p:plain

今後、ポーション素材を増やしやすいように解像度を半分にした素材に作り直しました。

解像度があると描くのに時間がかかりますし、あらが目立ちますのでやめました。

ちなみに前回のが96x96で、今回のは48x48です。

ポーションのバリエーションは暇な時にチマチマ増やしていこうと思います。

借金とゲームオーバー時のペナルティ

借金の表示と計算機能を追加しました。これは前作でもあったやつです。

基本的にこのゲームでは、ダンジョンに潜って素材をゲット。ゲットした素材でポーションを作って売ってローンを返す。という流れです。

 

ダンジョンでHPが0になるとゲームオーバーになりますが、その際に返さなければならない借金が増えるようにしました。

リザルトシーンで「ダンジョン失敗。治療費として-$1500」と表示されて、借金が$1500増えます。

エネミークラスを分けた

単にステータスを分けるだけでなく、特殊攻撃を追加するためにエネミークラスを分割しました。

ロードするファイル数が多くなるのでローディング時間が少し長くなるかもしれませんが、まあ誤差の範囲です。

普通のゲームに比べれば軽いものでしょう。

入院するかも

メンタルがやばいので中々思ったように作業が捗らないです。

というのも、最近色々ありすぎて精神的に結構参ってるんですよね。

そのせいでちょっと入院するかもしれません。

僕が入院する病棟にもよりますが、もしかしたらノートPCの持ち込みがOKになるかもしれませんので、ブログは書けるのかもしれません。でもまあ、多分隔離される気がするのでそうなったらブログをお休みすることになると思います。

 

来週またその話をしに病院の先生のところへいくので、その日にまた詳しいことを書こうと思います。

それでは。

プライバシーポリシー