仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

MENU

万物には固有の特徴ベクトルが存在するのだろうか

量産された同規格の人工物を一つのクラスとした場合、すべてのクラスには固有の特徴ベクトルが存在するのではないか。

と僕は思うのですがどうなんですかね?

 

なんで双子の母親は自分の子供を見分けられるのか、またなぜ双子同士はお互いの写真を区別できるのか、ずっと不思議に思ってました。

実はAIは一卵性双生児の判別ができないんですよね。

ある程度環境の影響を受けている成人した双子の顔すら、AIは見分けることができてません。

それなのに双子の母親は我が子を見分けられるってことは、ちゃんとその双子にはそれぞれ固有の特徴量があるってことになります。

そうなると、特徴がカメラでは捉えられないレベル、もしくは捉えられているがAIが双子の閾値を見つけられてない、あるいは両方ということになります。

 

 

双子の友達がいたので自分はよくわかっていますが、一卵性の双子は声までそっくりです。

喋り方も似ています。骨格が同じだから似るのだと思います。

なので髪型とか変えてくれない限り、身内以外ではまったく見分けがつかないんですよね。

本当に不思議です。

 

双子のデータセットとか落ちてないかな。さすがに無いか。

あればAWS借りて調べようと思ったんですが。

もしかしたら2クラス分類でもランダムフォレストと組み合わせて、部分部分に調べさせればうまくいくんじゃ無いかと考えたんですが・・・うーんどうなんだろう。

 

僕が思いつくことなんて他の人がとっくにやっているはずですから、そういう情報が無いってことはたぶんダメなんでしょう。

なにか他の手法を見つけたら、よく似た犬種とかで試してみようと思います。

それでは。

プライバシーポリシー