仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

MENU

王林というアイドルに興味を持つ

今日テレビを見ていたら「王林」という方が林檎の画像を見て品種を当てるということをやっていました。

素人目では「王林」という品種以外、すべて同じ林檎に見えます。なのに王林さんはすべての品種を当てていました。

こういう画像識別のことを詳細画像識別と言います。DeepLearningが発展した現在においても難しい課題とされており、クラス間距離が離れている一般の画像識別に比べ精度が低下する傾向があります。

しかしこの方はすべて見分けていました。たしか9品種だったと思いますが、それでも全問正解するのはすごいと思いました。

この方は林檎娘というアイドルグループの一人で林檎に詳しい方らしいのですが、一体どれだけの訓練を積めば、見ただけで迷いなく品種を判別できるようになるのでしょうか。

 

それとも素人目には同じに見えるだけで、境界はちゃんと存在しているのかもしれません。

なんにせよすごいです。

これAIと戦わせたらどっちが勝つんですかね。ぜひやってほしいんですが。

囲碁やチェスではAIに勝つことはもうほぼ不可能ですが、こういう分野だとまだまだ人間は勝てそうな感じがします。

プライバシーポリシー