仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

MENU

パソコンが立ち上がらなくなったので直す

電源は入る。 

しかし、画面にNoSignalと表示されて真っ暗の状態からBIOSも何も出てこない。

グラボは前に変えたばかりなので恐らくグラボではないと考えた僕は、CMOSの電池が切れたんじゃないかと思い、交換することにしました。

f:id:mizukinoko:20200310154203j:plain

上の画像の真ん中らへんにボタン電池がありますよね?これがCMOSの電池です。

僕も詳しくは知りませんが、なんかBIOSの設定やら何やらを保存しておくために必要な電源だそうです。

スーパーファミコンのカセットにも電池入ってるやつありましたよね。天外魔境ZEROとか。

たぶんそういうやつと同じなんだと思ってます。

 

電池はCR2032型なのでコンビニに売ってます。本当に普通のボタン電池です。

右側のピンを外側に引くと、電池がぴょんと飛び出してきました。

 

電池を交換し、電源を入れます。

・・・つかねぇ。なんでや。

と思ったらなんか見慣れないランプが光ってる。

f:id:mizukinoko:20200310184113j:plain

ランプの隣を見ると、VGA_LEDと書かれてます。

は?まさかグラボ?この前交換したばっかだぞ!もう壊れたのかよ。

 

いやでもおかしい。何の前触れも無かった。寝る前までは普通に動いていたんだ。

 

もしかして、グラボの電源ケーブルが抜けかかっているのでは?

f:id:mizukinoko:20200310184515j:plain

はい点きました。俺の勝ち。

CMOSクリアされてるので、F1で起動ドライブ選択したらWindowsも起動しました。

 

原因はやっぱりグラボでした。

電源コネクタの接続がかなり悪くなっているみたいです。

 

このパソコンも10年前のやつなので、さすがに寿命がきそうです。

もう買い換える資金もないので、大事に使おうと思います。

プライバシーポリシー