キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ゲーム制作の進捗(127日目):攻撃してこないバグを修正

ゲームオーバー時に所持品がリセットされるようにしたかった

所持品がリセットされるようにしたつもりがなりませんでした。

理由はグローバル変数とローカル変数がごっちゃになっているからです。

明日整理しようと思います。

黒かぼちゃが攻撃してこないバグを修正

f:id:mizukinoko:20190822194007g:plain

正直、なんで直ったのかはわからない。

別のエネミークラスと見比べておかしなところが見つからなかったが、念のためもう一度最初からエネミークラスを作り直したら動くようになりました。

バグの原因がわからないまま修正できてしまうのは気分が悪いので、しばらくの間だいぶ粘って探してみましたが、結局よくわからず。

ただ、インデントがおかしくなっていたということはわかりましたが、JavaScriptはインデントでスコープが区切られるわけではないので、まあ違うだろうなと。

もう一体おかしくなっているエネミーがいるので、そいつで色々と実験してみようと思います。

 

本日の進捗は以上です。

それではまた明日。

プライバシーポリシー