キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

パステル画を描く(ゴンドラパステルの感想)

今まで100均のパステルしか使ってこなかったけど、最近新しいパステルを買いました。

苫小牧。

f:id:mizukinoko:20190513103513j:plain

へたくそだなと思う。

僕は、まっすぐな線が描けないです。

f:id:mizukinoko:20190513103852j:plain

これはまだ下地だけです。ここから電柱やら雲やら猫やらを描くつもりです。

 

f:id:mizukinoko:20190513104612j:plain

昔見たモネかムンクの絵を思い出しながら描いたやつ。たしかモネ。

細かい部分がまだ描けない。

 

↓が、今回僕が買ったパステルです。

 

ゴンドラパステル 48色セット

ゴンドラパステル 48色セット

 

ゴンドラパステルを使ってみた感想は、100均より若干柔らかいかなーって感じです。

ただ、白はめちゃくちゃ柔らかいです。その他の色は結構硬いと思います。でも、ティッシュを使えば、そこら辺の問題は解決できます。

むかし、シュミンケを使っている絵を見たことがありますが、あっちの方が油絵っぽい感じになっていたので、ゴンドラよりシュミンケの方が柔らかいのかもしれません。

ゴンドラは安いし、緑が豊富です。

しかし、シュミンケとそんなに値段が変わるわけじゃないので、最初にそろえるならシュミンケパステルの方がいいのかもしれません。

 

まあ僕が下手なだけで、実際はそんなに違いはないのかもしれません。

道具を変えれば少しはマシになるかなと思ったんですが、下手なままでしたね。

うまくなるように頑張ります。

プライバシーポリシー