仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

MENU

ゲーム制作の進捗:素材を自作する

音を付けた

NW.jsだと音を付けても大丈夫だということに気づいたので付けました。

phina.jsのSoundManagerを使うのが初めてのことだったので、結構苦戦しながら作業してます。

次のBGMを再生すると前のBGMは消えるのでそれでいいと思ってましたが、ダメだったようで、致命的なことになったりしました。

 

音を付けたことでゲームへの没入感が増した気がします。

どんな箇所でもとりあえず音を付けておけば、それとなくゲームのクオリティが上がったように錯覚します。

キャラクターを描いてみる

今作っているゲームに自分の色を持たせたいという思いが半分、Live2Dが使える目途が立たないからという理由が半分。

f:id:mizukinoko:20200114184336p:plain

初めてちゃんと時間を取って描いた気がします。上手くないけど達成感があります。

 

どこから下半身にすればいいのか分からなかったのでそこは適当に描いてます。

実際に使う際は、手より下は別のアイテムで隠れてしまうので、まあいいかなと思っています。

それより影が付けられないことが問題で、特に衣服に影を付けるやり方がまったくわかりませんでした。

がんばって練習します。

バク修正

敵が生成されるときに、極まれにですがプレイヤーと同じ座標に生成されることがありました。こうなると経路探索でエラーが発生して、ゲームがフリーズしますので修正しました。

 

今回はこの辺で。

それでは。

プライバシーポリシー