仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

WordPressを始めました

はじめに

最初に学習を始めるにあたって、僕は気分を盛り上げるために安定剤を飲んだのですが、なぜかそれを忘れてウイスキーも飲んでしまいました。

ブリブリとまではいかなくてもかなりハイテンションで作業したため、かなり雑な部分も多々あります。あらかじめご了承ください。

この記事もウイスキーを飲みながら書いています。

あと、おかげさまで風邪はほとんど治りました。

参考にしたサイト

bazubu.com

ちなみに本も買いました(買ってもらった)

父親が買ってくれました。ありがたいです。

今日やったこと=環境構築

僕は一応レンタルサーバーを使えますし、WordPressを一式自動で入れてくれるサービスもあったのですが、出来るだけお金をかけたくなかったので、今回はXAMPPを使ったローカルでの開発をメインにやっていこうと思います。

なぜ昨日やらなかったのかというと、買ってもらった本が届くのが今日だったので、届いてからやったほうが変なことにならずに済むと思い、一日遅らせました。

 

環境導入で参考にしたこちらのサイトですが、2019年6月に書かれた最新の記事になります。

買ってもらった本にも環境導入部分は書かれていましたが、さくらレンタルサーバーを使ったものでお金がかかるので、環境構築部分だけはこちらのサイトを参考にしました。

bazubu.com

この記事を参考にするにあたっては、僕も最新のXAMPPを使用すべきなのでしょうが、めんどくさかったため以前(3年ほど前)にインストールしたXAMPPを使用して環境構築を行いまいました。

でも、問題なくインストールできたのでよかったです。

多少、UIの変更があり「おや?」となる箇所はあると思いますが、一度でもサイト運営をなさった方なら問題ないと思います。

 

WordPressにログインしてみて初めに思ったのが、

「はてなブログの管理画面とデザインが似てる気がする」

です。

そのためなのか、新しいことを始めた直後特有の「なんとなく苦手な気がする」というのがありません。

 

今日はここまでです。

明日からは買ってもらった本の出番になります。

Chapter2のLesson14から始めるとちょうど良さそうです。

 

それではまた明日。

プライバシーポリシー