キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ゲーム制作の進捗(15日目):居眠り機能完成

居眠り完成

バグでできなかった居眠り機能を完成させました。

f:id:mizukinoko:20190921191438g:plain

原因ですが、居眠りに入るときの条件式を書き間違えていただけだったのですが、その間違え方が凄まじかったのでちょっと書きます。

実際に書いていた条件式がこちら

if((negTime / 30 && growth != 'baby') > 10)

僕が書きたかった条件式は「放置時間が10秒以上かつ成長状態がbabyでないとき」なのですが、上の式だと「放置時間かつ成長状態がbabyでないが10以上のとき」という訳のわからない条件式になります。

ぱっと見でわかりそうなものですが、昨日見たときも今日見た時もどこがおかしいのか全然わかりませんでした。

散々あちこち見て回って、どう考えても条件式がおかしいと思い、再々再度確認してようやく気付きました。

恥ずかしい。

CSSの勉強

就職で使うかもしれないので、こちらのサイトでお勉強しました。

saruwakakun.com

わかりやすいのでおすすめです。

ある程度勉強したら、何か作ってみようと思います。

 

本日の進捗は以上です。

それではまた明日。

プライバシーポリシー