仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

読者数が100人超えました

気が付いたら読者の数が100人を超えていました。

100人くらい普通なのかもしれませんが、僕のブログで100人いくと思っていなかったので、朝起きて確認したときにかなりびっくりしました。

めちゃくちゃ嬉しい。皆さん本当にありがとうございます。

 ここ最近は、波に乗ったように読者の数が増えました。

4月27日までは読者数が11人でしたので、それから5日で100人ほど増えています。

読者数が増えたきっかけ

ちょうど↓の記事を投稿してから、急にアクセス数が増えたのを今でもはっきり覚えています。

www.mizukinoko.com

なんの取り留めもない、いつも通りの進捗報告だったのですが、なぜか伸びました。

以前の記事で、「おすすめブログに紹介されたのではないか」と書きましたが、どうやら違っていたようでした。

f:id:mizukinoko:20190502101816p:plain

これを見ると、/-/antennaというところからやたらとアクセスされています。

そこで「はてなブログ /-/antenna」で調べてみると、こんなものを見つけました。

quiet-nature.hatenablog.com

この記事によると「/-/antenna」は購読中のブログのURLだそうです。

そして、購読中のブログの他に、「こんなブログもあります」という欄があってそこに載ったから読者が増えたのではないか?と、いうことでした。

なるほどーって感じですね。たぶん僕もそうなんでしょう。

「こんなブログもあります」に載る基準はよくわからない

結論から言うと、分かりませんでした。

公式も基準を出していないし、他のブロガーさんも「なぜ自分が載ったのか分からない」と口を揃えて言っています。なので、自分もわかりません。

僕がやっていたことといえば、以下のようなことです。参考までにどうぞ。

  1. 毎日更新する(最低1記事、多い時で3記事)
  2. gif画像をいっぱい張った
  3. 気に入った記事にスターを付ける
  4. 読者になったり、読者になる返しをした
  5. グループに入った

たぶん2番以外は他の方々もやっていることだと思います。

「gif画像をいっぱい張る」というのは、僕のブログ特有のものなので、これが理由とも考えにくいです。

やはり運なのかもしれません。

 

読者数が増えた理由を共有できればいいなと思いましたが、うまくいかないものです。

理由がわかったら、また記事を書こうと思います。

それでは。

プライバシーポリシー