仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

MENU

ニフ〇ムを実装

ニフ〇ムする

f:id:mizukinoko:20200109194320g:plain

ニフ〇ムって呪文は任天堂の著作権にひっかかるのだろうか・・・?

一応伏字にしたのはそういうことです。まあ僕のゲームが任天堂に見つかることなんて絶対ないでしょうが。

ちゃんとした戦闘機能を実装するまでのつなぎです。しばらくはアイテム管理やポーション合成部分に力を入れるつもりです。

カクつきを解消した

gif画像載せようかと思いましたがFPSが33までしか出せないので止めました。

敵の処理をプレイヤーの処理と同じフレームでするようにしたら、カクつきが軽減されました。

でもまだ少しカクつきます。

よく考えれば敵の方が計算に時間がかかるのだから、移動開始が遅れるのは仕方ないです。

なので、敵の移動速度をほんの少しだけプレイヤーより早くしました。

これでほぼほぼ完ぺきにサクサク動くようになりました。

ゲームが重い原因が分かった

ゲームが処理落ちする原因がわかりました。表示オブジェクトが多すぎるからです。

壁ブロックとして草ブロックを大量に敷き詰めたせでMapスクロールの時の処理負荷が爆増していました。

まあ原因が分かったところで解決策はないんですけどね。phina.jsのグループで一斉操作しているのでこれ以上することがありません。

 

今日はこの辺で。それでは。

プライバシーポリシー