キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ゲーム制作の進捗(27日目):なでなでコマンドが動かない理由が分かった

今日はハローワークデビューしてきたので、進捗は少ないです。

なでなでコマンド修正

昨日書いた通り、一度コマンド部分を全部書き直しました。しかし、挙動は変化しませんでした。

「なでなで」だけ反応が悪いのか、理由がわかりませんでした。

ほかのコマンドは本当に大丈夫か確かめてみると「くすぐり」コマンドの反応も同じくおかしいことに気づきました。

なので、やっぱりひらがなだとうまくいかないのではと思い、別の四文字漢字に変更してみたのですが、それでもうまくいかない。

そこで文字列の中で反応しない部分ができているのではないかと考え、コマンドをカーソルでなぞってみるとビンゴでした。

四文字のコマンドだと、前2文字はクリックで反応しますが、後ろ2文字は反応しないことがわかりました。

例えば「食事」コマンドを「食事食事」と変更した場合、

 

f:id:mizukinoko:20191008175232p:plain

こういう反応をします。

念のため、隣のコマンドが干渉していないかを確認するために、コマンド一つを上にずらして検証してみましたが、やはり後ろ2文字が反応しませんでした。

f:id:mizukinoko:20191008180512p:plain

 反応しない理由は分かったのですが、じゃあ4文字の時はどうすればいいの?って感じです。

そもそも右半分しか反応しない原因は何なのか。

もう少し調べてみようと思います。

 

本日の進捗は以上です。

急きょ明日、面接に行くことになったので、もしかしたら明日の進捗は無くなるかもしれません。

そうなった場合は、最近あったことでも書こうと思います。

それではまた明日。

プライバシーポリシー