仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

スコア計算方法を見直した。あとキノコ狩りに行った

今日からゲーム制作のこと以外も書きます。

日記兼進捗です。

スコアの計算方法を見直す

「食事」「なでなで」「お話」「くすぐり」の4つは、すべて同じ分だけスコアが上がるようにしていましたが、それだと「食事」コマンドだけ押していれば簡単にハイスコアが出せてしまうため、各コマンドごとの点数を変更しました。

「食事」を低めに設定して、それ以外のコマンドの点数を上げました。

特に、空腹度が大きく減る「くすぐり」コマンドは高い点数が入るようになっています。

この辺の微調整は、ゲームをやりながらちょびちょび決めていくつもりです。

きのこを探しに行った

寒くなってきましたので、そろそろこの間とは違うキノコが生えてくるだろうと思い、キノコ探しに行ってきました。

f:id:mizukinoko:20191014175800j:plain

マリオに出てくるスーパーキノコ(ベニテングタケ)です。

現実のスーパーキノコは非常においしいらしいですが、食べると幻覚が見えることがあるそうです。あと、必ず激しい吐き気と嘔吐に見舞われます。

f:id:mizukinoko:20191014175814j:plain

よくわからないキノコです。朽ち木の上にある黒いキノコっぽいやつはドングリでした。最初見た時「なんだこれ!てっかてかだぁ!」って感じでテンション上がりましたが、触ったらドングリでした。

仕事の開始日が早まった

本当なら来週の月曜から仕事でしたが、明日から行くことになりました。

想定外のことでびっくりしましたが、その分お金がもらえると思って、がんばるぞい。

 

それではまた明日。

プライバシーポリシー