キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ゲーム制作の進捗(13日目):お勉強

全てのキャラが居眠りするようにした

全キャラが居眠りするようにプログラムを変更しました。ただ、居眠りしている時の素材をまだ作っていないので、居眠り状態に移行するとフリーズします。

会話生成の勉強

チャットボットの作り方を色々とみて回りましたが、LSTMとかRNNとかよくわからなかったです。

個人的にはマルコフ連鎖で文章生成するやつが一番わかりやすかったです。

あと、形態素解析してから特徴ベクトルにしてNNに学習させるのとかは、触りぐらいは理解できました。

とりあえずRNNとLSTMは置いといて、マルコフ連鎖かNNで文章生成を行ってみようと思います。

NNはPCのスペック的に動くかどうか微妙ですが、パラメータを調整すれば行ける気がします。

コーパスはツイッターのやつを使おうと思います。

 

本日の進捗は以上です。

それではまた明日。

プライバシーポリシー