キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

このままだとまずいので作りながら考える

Unity1Week

とにかく何も思いつかない。

自分の発想力が乏しいことを自覚する。

流石に水曜になってまだ何も手をつけていないのはまずいので、作りながら考える方向にシフトします。

 

とりあえず素材を二つほどサクッと作り、

それをUnityにブチこんで横にスライドさせてみる。

f:id:mizukinoko:20201223213754p:plain

これが雛形。ここから色々と付け足して見栄えを整える。

今回お題が「あける」なので、宝箱を空ける要素を追加。

鍵の素材を作って、空けられるようにしました。

Gifを貼ろうと思いましたが、完成してからの楽しみがなくなると思ったのでやめておきました。

完成したらまた記事を書いて、ゲームのURLを公開します。興味のある方はその時に遊んでやってください。

Rigidbody

GetComponentでRigidbodyと書いてしまうと3Dの方を取ってきてしまうらしいです。

なので、Rigidbody2Dと書かないとAddForceした際に怒られます。

There is no 'Rigidbody' attached to the "KeyGreen(Clone)" game object, but a script is trying to access it.
You probably need to add a Rigidbody to the game object "KeyGreen(Clone)". Or your script needs to check if the component is attached before using it.

こんな感じで怒られます。

この手のエラーはjavascriptで散々鍛えられていたので別にいいんですが、ちょっと不親切すぎないか?(クレーマー)

まあUnityは3Dゲームを作るやつだと思ってるので、これがデフォルトで正解だとは思います。

でもせめてコンソールにエラー吐いてほしい。

プライバシーポリシー