Unity1Week
とにかく何も思いつかない。
自分の発想力が乏しいことを自覚する。
流石に水曜になってまだ何も手をつけていないのはまずいので、作りながら考える方向にシフトします。
とりあえず素材を二つほどサクッと作り、
それをUnityにブチこんで横にスライドさせてみる。
これが雛形。ここから色々と付け足して見栄えを整える。
今回お題が「あける」なので、宝箱を空ける要素を追加。
鍵の素材を作って、空けられるようにしました。
Gifを貼ろうと思いましたが、完成してからの楽しみがなくなると思ったのでやめておきました。
完成したらまた記事を書いて、ゲームのURLを公開します。興味のある方はその時に遊んでやってください。
Rigidbody
GetComponentでRigidbodyと書いてしまうと3Dの方を取ってきてしまうらしいです。
なので、Rigidbody2Dと書かないとAddForceした際に怒られます。
There is no 'Rigidbody' attached to the "KeyGreen(Clone)" game object, but a script is trying to access it.
You probably need to add a Rigidbody to the game object "KeyGreen(Clone)". Or your script needs to check if the component is attached before using it.
こんな感じで怒られます。
この手のエラーはjavascriptで散々鍛えられていたので別にいいんですが、ちょっと不親切すぎないか?(クレーマー)
まあUnityは3Dゲームを作るやつだと思ってるので、これがデフォルトで正解だとは思います。
でもせめてコンソールにエラー吐いてほしい。