キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

Unity8日目:完成

完成しました

リザルトシーンにスコアを表示するようにして、タイトル画面にも戻れるようにしました。

あとBGMをつけて、タイトル画面で音量調整もできるようにもしました。

f:id:mizukinoko:20201218143145g:plain

SEを鳴らす時に手間取った

PlayOnAwakというのにチェックがついていると、自動でSEが再生されてしまうと言うことを知らなくて、てこずりました。

あとはAudioSourceコンポーネントを追加しないと音が鳴らないとか、色々と時間がかかってしまいました。

コルーチン

タイトルからゲームシーンに飛ぶまでに少し間隔を空けたかったので「コルーチン」というやつを使ってみました。

やることはsetTimeoutみたいな感じなんですが、IEnumeratorという変数を返す関数を引数に渡してあげないといけません。

調べたけどよくわかんなかったです。

処理を一時停止させるにはWaitForSecondsで秒数を返すんですが、その戻り値がIEnumerator型なのかな?と思っています。

UnityRoomに投稿してみる

Unity1WeekではWebGL形式でビルドして提出することになっていますので、その予行演習として投稿してみました。

ビルドはこちらを参考にしました。

blog.naichilab.com

WebGLをインストールしてなかったのでインストールしたんですが、なぜか「No module〜」と出てWebGLが使えませんでした。

まあ再起動したら直りましたけど、なんか気持ち悪いです。

ビルドするとキャラが消える

ビルドしたらなぜかプレイヤーが消える現象が発生しました。

これが本当にわからなくて、3時間くらいかけてやっと修正できました。

原因なんですが、ビルドするとプレイヤーの座標だけ画面外に飛ばされていて、それで消えてるように見えていただけでした。

なので座標を修正して、ビルドしなおしたら表示されるようになりました。

完成品

UnityRoomで遊べるようにしました。しょぼいゲームなので期待はしないでください。

unityroom.com

不安しかないですが、Unity1Weekもがんばります。

それでは。

プライバシーポリシー