キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

Unity5日目:一歩も前に進めない

スクリプトクラスが見つからない

Can't add script component 'TextManager' because the script class cannot be found. Make sure that there are no compile errors and that the file name and class name match.

 

スクリプトクラスが見つからないため、スクリプトコンポーネント「TextManager」を追加できません。 コンパイルエラーがないこと、およびファイル名とクラス名が一致していることを確認してください。

 

スクリプトを追加しようとしたらこのようなエラーが出て追加できなくなりました。

最初はクラス名を書き損じたんだと思い確認しましたが、別におかしいところはなく、クラス名とファイル名は一致していました。

その次にUnityサイドの調子が悪いのではないかと思い、再起動しましたがこれでも直らず。

 

それで新規でスクリプトファイルを作り、一切何もいじらずに追加してみたのですが、これでも同じエラーで弾かれました。

何もいじってないので、クラス名とファイル名が違うわけもないですし、スクリプトファイル自体に問題があるはずもありません。

非常に悩みました。

原因

結論から言うと、すでに追加しているスクリプトでバグがあってエラーを吐いている場合は、新規のスクリプトを追加することができなくなるようです。

ちゃんと元から追加していたスクリプトを修正したら、新規のファイルを追加できるようになりました。

Inspectorにpublic変数が表示されない

スコアテキストをスクリプトで更新させたいので、public変数にしてそこにTextUIを入れたかったんですが、なぜか表示されませんでした。

これはいまだに理由がわかりません。

static変数は表示されないという記事を見てstaticを取ったのですが、それでも出てきませんでした。

明日はこの問題をどうにかしたいです。

プライバシーポリシー