キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

今日からまたゲーム制作の日誌を書きます

Unityでゲーム作りたいって5000億回くらい言ってますが、いまだに作れていません。

まあphina.jsでも作れてないですが、あっちは完成しないだけで作業自体はやっています。ですが、Unityの方はまったく手を付けていません。

今までこのブログで何度も「Unityでゲーム作る」「Unityに移行する」と宣言しているのにこういう態度は良くないのではないかという思いが強くなってきました。

なので今度こそUnityを頑張ろうと思うのですが、普通にやっていたら確実にまた三日坊主になってしまうので、今日からまたゲーム制作の記録を付けていきたいと思います。

今日やったこと

スプライトシートを読み込んで操作できるようにした

  • SpriteEditorの使い方
  • アニメーションの作り方
  • 十字キーでの移動

Rigidbodyを使っています。普通の横スクロールゲームを作る時にRigidbodyを使うのはあまり賢い方法では無いのかもしれませんが、とりあえず簡単そうだったのでこれで行きます。

f:id:mizukinoko:20201211113650g:plain 

Rigidbody2dというコンポーネントがあるんですが、これのスペルがややこしくてよく間違えました。

RigidBodyではなくRigidbodyなんですよね。

bodyが小文字なんです。

KeyCodeとかSpriteRendererとかは大文字なんですが、こいつだけなぜか小文字です。

Rigidbodyは単語扱いってことなのかな?だとしたらなんでKeyCodeは大文字なんですかね。

 

 

何を作るかはまだ決めれてません。

タイトル画面、メイン画面、リザルト画面の3つで構成される短いゲームにしようとは思っています。

それでは。

プライバシーポリシー