キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ドット絵が描けるWebアプリを作る:一日目

ドット絵が描けるWebアプリを作り始めました。

 

出来ました!!!!

f:id:mizukinoko:20201029190618p:plain

ドット絵を描くことはできるのでこれで完成です・・・・・とはなりません。

色を変える機能もGrid機能もなにもないシンプルなものが出来ただけです。

今日やったこと

HTML5のCanvasでドットを打てるようにしました。

生のCanvasに1pixelでドットを打つと小さすぎて見えないので、現時点では1dot=8pixelにしてあります。

 

1dot=8pixelにしたので32x32の絵を描きたい場合はCanvasのサイズを256x256にしないといけません。

なのでクリックした場所の座標値を8で割って余りを捨ててから8倍すると、クリックした場所にドットが打てるようになります。

ただ僕はここでつまずきました。

余りを捨てるためにMath.roundを使っていたんですが、この関数は四捨五入する関数で切り捨て関数じゃなかったので座標がずれまくりました。

f:id:mizukinoko:20201029114952g:plain

Math.round

余りを捨てる場合はMath.floorです。このミスはゲームを作る時にもやらかしてました。

f:id:mizukinoko:20201029115006g:plain

Math.floor

今日やったのがここまでです。

パレット機能とかGrid機能は明日付けます。

描いた絵はダウンロードできるようにします。

 

最終的にはサーバー借りて公開したいです。

というか、パレットとGrid実装したら公開したいです。

ただお金ないのでRunstantで公開することになりそう。

 

できれば3日間で作り上げたいと思っています。

そんなに大層なものを作るつもりはないので、ぱぱっと作ってさっさと見せたいです。そうしないといつまでも完成しないので。

それでは今日はこの辺で・・・

プライバシーポリシー